見たことありますか??

蛍はとてもデリケートな虫です水がきれいな川にしか住めません蛍の生息場所は年々減ってきています

蛍は地上にいる時間は短く、一晩で死んでしまいます
その、たった一晩、蛍は発光し求愛活動をします

自然豊かな鹿児島でも蛍を見られるところは限られてきます。

鹿児島県北部にあるさつま町に行ってみてください

鹿児島市内から(約60km・高速道利用で50分)
 鹿児島市内(九州自動車道)→横川I・C→(県道50号+国道504号)さつま町

ほたる舟という舟に乗り川内川で蛍を観賞することができます

私は毎年行っていますが、イルミネーションとは違う、自然の淡い光に癒されます

公式HPによると
5月15日~31日までだそうです

「蛍の墓」で 蛍が出てくる場面があります。場面設定としてはお盆なのかなってずっと思っていました

お盆の時期にはいないそうです
とんだ勘違いでした
是非興味がありましたら、こちらも参考にされてみるといいかもしれません。

さつま町公式HP